ながれてながれる

都内在住のアラサーOLのきままな日常

クセ毛が落ち着く最高のヘアケアの方法

わたしはクセ毛です。左サイドの毛先が外ハネで、見た目があまりよろしくありません。ストパーや縮毛矯正するほどではないので、くるくるドライヤーを買ったり、マイナスイオンのドライヤーを買ったり、いろんなアウトバストリートメント(いわゆる洗い流さないトリートメント)を試してみたりと試行錯誤していました。

 

そして、やっとベストで低コストのヘアケアにたどり着きました。必要なのはたった2つ。「ワセリン」と「ホホバオイル」です。

 

【第3類医薬【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

 

M mark さざんかとホホバのヘアオイル【HTRC3】

M mark さざんかとホホバのヘアオイル【HTRC3】

 

 

あごくらいのボブだったら、ワセリンを手のひらに少しとって(小豆大の半分くらい)ホホバオイル1~2滴でのばします。毛先を中心になじませて、軽くクシでとかしてからドライヤーをかけると、髪の毛の乾燥が落ち着いてしっとりした仕上がりになります。ワセリンはヴァセリンでも白色ワセリンでもOK。わたしはマツキヨで買った白色ワセリンに無印のホホバオイルを混ぜています。あまりにも効果がすごいので、これまで使っていた洗い流さないトリートメントは捨てました。

 

もともとワセリンもホホバオイルもスキンケア用に購入したものだったのですが、ある日、ふと思い立ってワセリンを髪の毛につけて乾かしたら、翌日クセが落ち着いているではありませんか!ワセリンだけではのばしにくいので、ホホバオイルを混ぜたらもっといい感じになりました。なので、ホホバオイルが手に入りにくい場合はワセリンだけでも大丈夫です。ワセリンはドラッグストアに必ずおいてありますから。もしかするとオイルはホホバオイルじゃなくても大丈夫かもしれません。試してないのでなんとも言えませんが、椿油とかあんず油などのヘアオイルでもいけそうな気がします。

 

このケアは、ヘアケアのコストを減らしたい方やミニマリストの方にもおすすめです。ぜひ試してみてください。